幻影騎士団の構築について

 

もくじ

1挨拶

2デッキレシピと幻影騎士団の特徴

3各カードの説明

4不採用となったカード

5基本展開とか

6立ち回り、意識した点

 

1挨拶

初めましてまかろにさらだです。

好きなデッキタイプは色々ありますが

六武衆のようなぶんぶんデッキと

結界像のような罠ビートが好きです。

 

今回使った幻影騎士団については

展開デッキと罠ビートを合わせたようなミッドレンジタイプのデッキとなっています。

 

発売当初から幻影彼岸を使っており気に入ってるテーマです!

使った事のない人でも出来る限り分かるように書くので使ってみたい人や知らない人は読んでみて下さい。かなり簡単に書いてるので知ってる人は5.6くらいまで飛ばしてね。

 

誤字脱字あればすいません。

 

2デッキレシピと幻影騎士団の特徴

デッキレシピ

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・幻影騎士団の強みや特徴

エクシーズ召喚を何度も行える。

墓地のリソースが豊富。

盤面をまくる力が強い。

未界域やサイコ後出しする形で展開できる。

・弱み

墓地を除外して戦うテーマなので、

メインから入っているGロンギ墓穴やメルカバーがよく刺さる。

 

3採用カードの説明

メインデッキ 

 

ティアースケイル

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新規カード

起動効果で手札コスト1枚で幻影カードなんでも墓地送り、他の幻影が除外されたら墓地からss。

このカードのおかげで他のデッキとも戦えるようになった。文句なしの絶対3

 

サイレントブーツ

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場に幻影がいると手札からss

墓地から除外するとファントム罠サーチ

幻影と合わせて初手で引きたいカードなので絶対3。

 

ラギッドグローブ

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場ではバニラ

闇のxyzになった時、強制効果で打点1000up、

青眼みたいなブレソやヘリオロープみたいなナイトメア作れます。

墓地から除外で幻影カードなんでも墓地送り、

このカードから墓地送りとサーチの2択取れるので強いです。人によって枚数変わります。

 

ダスティローブ

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場にいてる時は縦→横にする事で闇属性モンスターの攻守800up先行でバラティッシュの打点を21→29にする事に使います。この800がワンキルラインに影響したりするので使えるのに忘れてたらそうなんだと思って閲覧しましょう。墓地から除外で幻影騎士団サーチ。採用枚数が割れるカードで1ターン目に1回2ターン目に2回目効果使うので2枚。

 

スタンドグリーブ

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新規カード

場に幻影騎士団がssされるとこいつもssできる。レベル4としても扱える。幻影下級最大打点。

墓地から除外すると手札の幻影ss。レベル4としても扱える。

手札の幻影を前に出せるカードだけど

そもそも手札幻影ある事が少ないです…

ちょっと使いにくいサイレントブーツ4枚目として考えて下さい。

必要な時があるのでピン。

 

未界域ジャッカロープとツチノコ

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レベル3をssできる他のカードと違って闇属性なのでラスティの素材になれ、また手札を入れ替えながらssできるので後手で幻影カードを捨てた場合手数が増える場合があるのが強い。

外れてもssは出来るので最低限の仕事できる。

手札に残したいカードがあるときは

ティアースケイル等のコストにすることもある。

事故軽減+サイドカードを引きやすくする事が出来て、後出しも可能なので、フル投入。

 

 

彼岸3種類

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グラバースニッチとガトルホッグでリンクを稼ぐ。どちらかを素引きしても良いようにリビオッコも採用。リビオッコを素引きした場合はケルビーニのリンク先に出せば問題ありません。

彼岸ギミックで障壁可でもワンキル狙えます。

あの可愛いエクレシア殴れるのオタクガトルだけ。

 

サイコ系2種

展開補助、元々デスガイドの枠だったけど召喚権は幻影に割きたいのでサイコに変更。

ガイドはハイリスクハイリターンなので🎲好きにおすすめします。

 

パンクラトプス

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中速の環境なので

エクレシア殴ってパニッシュ割りにいけたり、

ドランシア殴って1:2交換狙ったり、と

スキドレ等の永続罠やミドラーシュでの詰みが無くなる神カード。

メインに入ってる人多いので抹殺で飛ばす事ある。

少なくとも1:1交換はできるカードなのでフル採用。

 

Gとうらら

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Gは2枚にしました。

つよい

 

墓穴

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2枚です。

つよーい

抹殺3枚

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アサシン師匠の教えによって3枚採用

 

禁じられた一雫2枚

後手捲り用で採用

 

制限カード

 

増援→初動

羽→罠による詰みをなくせる、攻めるターンを選べるのと、羽ケア

 

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幻影霧剣

幻影版のデモンズチェーン。

効果無効と攻撃をできなくする効果を持つ、

攻撃宣言時に発動しても意味がないのでスタートステップに打ちましょう。

自分のモンスター1匹の時にそのモンスターにつけると相手は攻撃出来なくなるのでターンを貰えるので覚えておいた方がいいです。特にETEDでは選択肢の1つとして視野に入れておきましょう、相手の盤面どんな強くても勝てる可能性あります。

墓地から除外すると幻影ss

 

幻影翼

1回だけ破壊耐性付与

打点500up

ダメステに使えます。モンスター返り討ちにした時のアドバンテージはかなり大きいです。打点差500以下なら使いましょう。

このデッキだとリヴァイエールを守ると強いです。

墓地から除外すると幻影ss

1ターンにティアーとラギッドで罠を2枚落とす択ができる。ラスティの効果はデッキに罠がないと使えないので以外と4枚じゃ足りないかなと思う。

 

シェードブリガンダイン

今回は使ってません。また後ろでいいます。

 

エクストラデッキ

 

リンク体

 

ラスティ→幻影墓地肥やし+罠セット

リンク先に闇xyzでたら場のカード破壊

墓地に幻影罠もブレイクソードがあると破壊できる。バグカード。

 

ケルビーニ→レベル3×2から幻影にも彼岸にもアクセスできる。コストなんセコい。

 

ユニコーンアクセス

ワンキルコンボパーツ

闇なのでブレソ割った後でも出せます。

超雷退かせます。

 

ランク3

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ブレイクソード 

このデッキで1番かっこいい。

名称ターン1がないのでレイダースナイトでおかわりできる。ブレイクソードでセフィラの進撃のような無効にして破壊する効果を貫通できる。超ロングゲームで3枚目が欲しい時がある。枠がなかったので2枚

 

リヴァイエール

除外から幻影をss

このカードの効果使うほど墓地リソースが貯まるのでこのカードを経由して展開すると良い。

エクストラに枠があれば3枚入れても良い。

 

ランク4

 

ヴェルズナイトメア

先行展開での闇4置物で1番強いです。

 

レイダースナイト

いつでも素材外せる良いやつ

おかわりブレソかアークリベリオンだすやつ。

 

アークリベリオン

このデッキのチンパンカード

場の打点全部吸ってワンパンする奴、

盤面処理できなくてもこれ通せば勝てる時あるから入れ得。うおおお13800パンチ👊

 

ホープ2種

リヴァイかブレソ2枚で組めます。

先行展開のリヴァイ2体で組む事が多いです。

龍皇最強

 

ダウナードアーゼウス

ダウナード入れてると出来る事

・罠蘇生したブレイクソードから1回アーゼウスを作れる。

・素材2ランク3から2回アーゼウスを作れる。

罠蘇生からのアーゼウスを評価して採用

サイドカー

g3枚目→つよい

ニビル→抹殺

ドロール→ターンスキップ

ライストリブート→罠ビを帰宅させる。

コズミック→どのデッキにも使える、しゅえりーさんが好きそうなので。

月の書→十二相手とプラン先

次元障壁→ターンスキップ

魔封じ→テンポロスさせるカード。

勅命→最強版魔封じ

 

4不採用となったカード

全部あげるのは大変なので候補となったカードだけ。

緊テレ、フランゲ→ロス貰う可能性があるから

 

シーアーカイバー→彼岸採用してるので不要

 

ジャンクフォアード、影無茶ナイト

→増援でサーチしたい時が少なかった。

 

デスガイド

→サイコと入れ替わってる

 

魔犬オクトロス、ノーララス

→エクストラ3枠使えばノーレラス出せるけど、エルドリッチが環境にいてて狙いにいく意味が少ないのと3枠が重たかった。

 

破壊剣ドラゴンバスターブレード

ユニオンキャリアー入れれば使える。

ノーレラスギミックなら自然とキャリアー入るのでアリやと思う。

 

ファントムフォースとラウンチ

サーチして使う分には文句なしの強さがあるが、素引きが弱いので今回は不採用。使うなら少し山を増やして使いたい。 

 

マスクチェンジセカンド

ダーウロウ最強だけどコスト幻影じゃないと展開出来なくなる時あるのでパス

 

シェードブリガン

素引きが強くないのと、星3ssの方が重要なのでパス。リダン狙う型ならありかな。

 

他にもありますがキリがないのでこの辺りで。

 

5展開方法

どんな手札で展開できるの?

3×2から展開でき、そのモンスターが幻影であるほど強力になります。

ラギット+ブーツで

ラスティ+ナイトメア+龍皇+霧剣

orラスティ+龍皇+霧剣霧剣

普通のガイドの展開は転がってると思うので割愛。

 

後攻でワンキル狙う場合の展開

ケルビーニガトルからラスティケルビーニを作って横にリヴァイエールからダスティ呼べば

ラスティ21+ダスティ8up+アクセス53でワンキル可能です。

 

対幻影で立ち回り

ヴェーラー無限→あまり刺さらない、ケルビーニにうつとガトルが死ぬだけ覚えましょう

うらら→ダスティローブに打ちましょう

γ→ティアー

ロンギG→いつ撃っても強いです

ニビル→ホープ寄り前に隕石しましょう

わらし→ティアーか蘇生罠か墓穴

うさぎ→ケルビーニ殺せそうなら打ちましょう。

 

6意識した点

今回の構築は展開に無駄を減らして幻影騎士団のまくる力を活かせる構築にしました。

・未界域はいつ使っても攻め手になるので先行展開に不要なら手に置いておいても良い。G直撃ハンドの時にこれから入れば、相手視点枯らされる可能性あるので1ドローみに行けます。

 

・霧剣の蘇生効果はターン1なので相手ターンに墓地に2枚ある場合使った方がいい。

 

・幻影罠で蘇生した幻影や蘇生したティアーはリンクすると除外されるのでxyzする。

 

・リヴァイから吊り上げるのはダスティが良い。またダスティは攻撃表示で置いて800upの効果を使えるようにしておく。

 

・リンクマーカーに注意する。

ラスティを幻影罠で蘇生した時に1番右以外に出す。

ケルビーニのリンク先で展開するとゆきうさぎやγ破壊効果をケアできる。ケアケア言うてると自分のブレソ割れへんので注意、相手の場だけ割りたい時にリンク先に出す。

 

それではさようなら

 

追記

先行展開方法について

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指名者うららのない手札でどのように展開しますか?

ケルビーニから使うかブーツから使うか2択があります。

 

 

 

この場合

ブーツで霧剣を引っ張るのが正解です。

この時にGを受けた時に霧剣+手札に後続を残しつつ1ドローで止まる事ができます。

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もしグラバから入ると

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盤面にしか後続が残らないので返しが弱くなります。

もう一つの理由がティアーもケルビーニも相手視点必ず発動される確定情報なのでケルビーニの方がティアーよりも落とせる範囲が広いのでケルビーニを残した方が良いです。

霧剣が強い対面だと1ドロー引かせてラスティからもう一枚霧剣を構えるのもありだと思います。

 

この後の展開で

ケルビーニからグラバを落としてガトルを呼びます。

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ここで霧剣を捨ててティアーの効果を起動して

ダスティを落とします。

その後ティアーとガトルでリヴァイエールを右端に出します。

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そのまま効果を使います。

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リヴァイエールを真ん中に出して

ダスティローブの効果を使います。

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リヴァイエールでローブを出してスタンドを特殊召喚

リヴァイエール2体で右端に守備でホープを出します。

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その後スタンドでラスティを組んで

効果で霧剣ふせてラギットを落とします。

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ダスティの効果でラスティを800あげて霧剣でスタンドを蘇生し

ブレイクソードを左端に出してラスティの効果で破壊してブーツとスタンドを出してナイトメアを相手のエクストラ前に出します。

その後ラギットで翼を落とします。

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これで展開終わりです。

縦列とコーディネラルもケアできています。

リソースと妨害がたくさん並びます。

この展開を回してみるとわかりますが、ヴェーラーやうららはどこで打たれても必ずラスティを成立できます。それを意識して展開すると強くなれます。